35歳ひきこもり脱出ライフ

色々なメンタルトレーニングの本や動画を参考にして社会復帰をがんばるブログ

35歳ひきこもり脱出ライフ

ことはじめ

はじめまして、りもこです。
私は一昨年11月から今年1月末ぐらいまでデザイン(DTP・紙媒体)の仕事をしていました。

何ヶ月前から鬱状態の自覚があり、主治医や支援員さんに相談はしていましたが
「これは乗り越えるべき問題だから仕事を続けてたらどうにかなる」と思い、
毎回「もう少し頑張ってみます」と言っていました。


仕事はやればやるほど自信がなくなって行き、頭が真っ白になり、何もアイデアは思い浮かばず、終盤では事務作業さえもできなくなりました。
(これは後から解りましたがインポスター症候群という物みたいです)

ある日、朝起き上がれず、立派な無気力状態になり
会社に行けなくなってしまいました。
病院へ行くと労務不能のドクターストップがかかりました。
2ヶ月間丸々ひきこもっていました。
会社は今月4月に退職しました。

元々鬱病発達障害は患っていましたが、ほぼ寛解状態で前職(印刷屋CTPオペレーター)は3年半ぐらい働いていました。
転職の理由は話すと長くなるので次回お話します。

私は、高校生の頃からグラフィックデザインの仕事がしたくて、専門に通いましたが家庭の事情で中退した時は「人生詰んだ」と思っていたのですが、34歳で夢の職業に就くことができたので、本当に大切にしたかったんだと思います。
私は、約1年この仕事をして楽しさを知ってしまったんです。
できることならまたこの仕事をしたい。でも、倒れた時に今後こうならない保証が出来ない。今度こうなったら本当に終わりになってしまうって…たぶんこれが引きこもってた理由なんです。

今回このブログを開設したのは、
「どうしてこうなってしまったのだろうか?」
これも大切だと思いますが、
「これからこの仕事をしていくには自分には何が必要だろうか?」
これを探していくブログにしていきたいと思います。

デフォルトはまだ、ひきこもりなので
メンタルトレーニングの動画や本を参考にして自分を見つめて「気づき」を
書いて行けたらと思います。
基本的には日記のようなスタイルになると思います。
気が向いたらIllustratorのTIPSもやるかもしれません。(え…やるかな?w)
スライム動画を流したり??(癒しの一貫??w)